ときどき

備忘録みたいなもの

アイドルマスターsideM グリーティングツアー 金沢

 

ツアー金沢の感想です。

 

前の記事でも書いた通り、私が応援しているのは若里春名くん。High×Jokerというユニットでドラムを担当しています。

そんな春名くん、実は石川県出身なんです!今回は石川公演ということで、春名くんの出身地の公演に参加できたら嬉しいな~思っていたので本当に嬉しかったです!

 

あと、実はわたし現在北陸に住んでいるので、住んでいる地域でのライブ!ということでワクワクして前日は眠れませんでした(笑)

 

会場に入って自分の咳に着いた感想は、近い!ホールが狭いということもあるのでしょうが、前回の名古屋と比べたら全然近かったです。1階の3ブロック目の一番端でした。ここなら表情まで見えるのでは…?!とワクワクが倍増。

 

Beit、歌もダンスも最高にキラキラしていました。一番端の席だったので、ときどきたかぴが見切れてて見えなかったのが心残り…。FFF!でカエールを鷲づかみにしているホリエルが可愛かったです(笑)

 

彩。圧倒的パフォーマンス、楽しい。彩のパフォーマンスが大好きなので、今回見れて感動しました…!ユニット曲は2曲共に、みんな楽しそうな顔が見れて、こっちのコールのテンションが上がってしまいました。3人ともソロがあったのですが特に印象に残ってるのは翔真さん。トニーさんが「華村屋どうぞ御贔屓に」の部分をみんなで歌おう!と声をかけて下さり、みんなで歌ったのですが、その時のトニーさんの笑顔、忘れられません。

 

もふもふえん。かわいい…、かわいい…。ダンスも可愛ければ歌もかわいい!会場の「おにいちゃん」「おねえちゃん」って呼んでくれて、嬉しかったです!いんざぼっくすでは右へ左へ移動しまくっていて、それでも声がブレなくて、本当にすごい…。ドラマパートで矢野さんが声を発するたびにドキドキしてました(笑)

 

 

あとドラマパートで春名くんの名前が出ました!次郎ちゃん(石川出身)と一緒にピエールに石川のことを教えてあげたみたいです。今回のツアーで春名くんの石川設定は総スルーされると思っていたので、これは本当に嬉しかったです。

春名くん、いつか石川でライブをしてね。

 

 

今回のドラマパートをみていて、本当に感動したんです。ドラマパートの内容は(書いても良いかわからないので)詳しくは書きませんが、アイドルの皆が、石川のファンのことを考えて、より良いパフォーマンスにしよう!って頑張っていて(方向性はおかしかったけれど)、それが本当に嬉しかったんです。本当に石川公演に参加できて良かった。

 

名古屋から石川までの期間で、本当に良いのかなって思ったことがあったんです。名古屋が本当に楽しかったから。わたしは石川公演に担当はいないし、春名くんは石川出身だけど出るわけじゃないし、本当に行きたい人に、チケットを譲った方が良いんじゃないかって悩んでしまったりして。

 

 

でも、参加できて良かった。315プロが、もっと好きになった。sideMが大好きだし、この子たちをもっと支えていきたいって思いました。本当にありがとう。

 

 

さいごに

ツアーお疲れさまでした!次は3rdアニバイベントでしょうか?私はニコ生で観覧します(笑) アニメ化も決まっているし、本当にこれからどんどん大きくなっていくであろうsideMをこれからも応援していきたいです!!

 

今月は東京と大阪のアニカフェに参加予定なので、それも楽しみです(^▽^)/